さて、深い山の中から 伊勢へ降りてきた

昨日の「大庄屋かどや」で勧められた
二見の 「賓日館(ひんじつかん)」 に立ち寄る

20150920_198.jpg

二見浦に面して建つ 瀟洒な佇まい

玄関から見返すと、門の向こうがすぐ海

20150920_154.jpg

伊勢神宮に参る賓客のために造られた建物

天皇や皇族も泊まられたという 豪華な造りだ

20150919-20鳥羽_6856

120畳もの大広間
来年の『伊勢志摩サミット』の会場は、ここしか無いだろうと思う!

20150920_165.jpg

ちょっと そんな気分を味わってる息子ふたり

豪華絢爛だけでなく、とても品がある建物で
こまかな細工に、愛嬌が込められている

20150920_156.jpg

階段の親柱に 「二見かえる」 の彫刻

20150920_194.jpg

デザインモチーフになっている 「浜千鳥」
照明や建具、家具などいたるところに登場し
海の香りを強調してる

20150920_195.jpg

この斜めにずれる無双窓は珍しい
これも、波を表現してるのかな

若いふたりも、何だか興味津々のようで
宝物探しみたいに、建物の隅々まで見渡していた。

地方の歴史と建築の魅力
これこそ、かけがえの無い その地の文化だ。
Secret

TrackBackURL
→http://horisa.blog85.fc2.com/tb.php/832-4d93cf24
