2015.04.28 和室に 悩む
和室の材料を決めに、「銘木堂」さんへ。

20150428_680.jpg

一体どこに使うのか??? ってな 「変木」 が並んでお出迎え。

20150428_700.jpg

床柱だけでも、 樹種 ・ 色 ・ 太さ ・ 形 と品種かなりが多い。

杉の天然絞りが良いと、狙いを定めても
杢目の出方が百人百様で、値段もピンキリで
大いに悩む!

20150428_61.jpg

床の間の  地板、框、落し掛け、天井、、、
決めるべき部材も 種類が多い。

最近は、「床の間セット」なる、パック商品が
幅を利かせているのも、分かる気がする。

20150428_65.jpg

でも、自分の感性にあった材料を、悩んで厳選して作り上げることこそ
家作りのいちばんの 醍醐味。

って思ってもらえたでしょうか?

出来栄えは、完成後のお楽しみに。
Secret

TrackBackURL
→http://horisa.blog85.fc2.com/tb.php/812-611c2a74
