2014.09.26 御手洗
「みたらい」・・・地名です。
どこにあるか知ってる人は、かなりの通!?

20140921_143.jpg

広島県ですが、あの「鞆の浦」とは違います。
実は、広島で二件しかない重伝建地区なんです。(竹原は有名ですね)

広島市から車で2時間。
島々を繋ぐ橋ができる数年前までは、まさに孤島。
それを幸いに、昔からの町並みがきれいに残っています。

20140921_104.jpg

江戸時代に、北前船の寄港地として栄えました。
京都の文化が色濃く残っている。

参勤交代のための、十藩の宿泊施設もあったとか。

坂本竜馬や西郷隆盛、桂小五郎、高杉晋作も当地に立ち寄り
四藩同盟をこの地で結んだそうです。

20140921_077.jpg

地元のおやじさんが、「江戸時代に西日本で大阪に次いで栄えた町だ」
なんて教えてくれたのは、少し大袈裟過ぎるにしても、
なかなか風情のある、いい町並みだ。

20140921_088.jpg

飯屋で、名物あなごめしを食す!

20140921_052.jpg

先人達も、潮待ち風待ちしながら、
宴の座敷から、同じ瀬戸内の海を眺めただろうか?

20140921_060.jpg

途中の港町で、偶然祭りに出くわした。

20140921_155.jpg

大漁旗に五色のテープ。
櫂伝馬と呼ばれる小船は、室木原水軍の名残。

文化や風習を、今も大切に受け継いでいる。

20140921_159.jpg

子供も、若者も、おばあちゃんも
みんな幸せで、誇らしげにみえる。

瀬戸内海の小さな島の物語。

Secret

TrackBackURL
→http://horisa.blog85.fc2.com/tb.php/790-fc015721
