「東司(とうす)」って、ご存知か?

恥ずかしながら、50を過ぎるまで知らなかったが、
仏教寺院のトイレのこと、なのだと。

袋井 可睡斎の東司は、なかなかすごい!

20140712_41.jpg

「日本一の東司」は、ちょっと下世話な表現だが、
その実、かなりすばらしい建築なのだ。

20140712_31.jpg

中央には 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)
この仏像は、不浄を清める つまりトイレの守神

20140712_34.jpg

蓮の花を模した 手水鉢

床は欅の市松板で、天井は網代張り
腰板は、なぐりの板材

天井が高く、ガラスや透かしを多用したデザインで
清潔で明るく、広々したトイレとしている。

20140712_42.jpg

何より、現役で使われているのには、
恐れいりました。

日本一かは確証が無いが、
まさに文化財級のトイレであることに、間違いない!!
Secret

TrackBackURL
→http://horisa.blog85.fc2.com/tb.php/777-ae3c0c10
